みつはの備忘録

漫画とかラノベとかアニメの感想とか

【2019春アニメ】「八月のシンデレラナイン」3話までの感想

不作と言われてる気がする2019年春アニメ。見るものがない?

 

そんなものは”自分次第”だ!

 

 

というわけで、文句言う暇があったらまずは見ろと言いたい。

どうもくろみつはと申すものです。どうぞよろしくお願いします。

 

 

鬼滅とかフルバスとか〇〇生活とかにある程度話題が取れている作品以外で個人的にいいと思った春アニメ八月のシンデレラナインについての感想

 

八月のシンデレラナイン(略称:ハチナイ)

f:id:kuromitsuha:20190424171107p:plain

公式情報(一部抜粋)

作品情報

監督 工藤 進
アニメーション制作 トムス・エンタテインメント
原作 アカツキ

放送情報

テレビ東京         毎週日曜 深夜1時35分~

Amazonプライムなど     毎週水曜日12時更新

ストーリー

市立里ヶ浜高校に通う有原翼は、野球部のないこの学校に「女子硬式野球部」を立ち上げる。そこに集うのは、野球にはじめて触れる少女や、一度はプレーをあきらめた少女、高い壁に挑み続ける少女……。時にぶつかり、競い、支え合って、里高女子野球部は青春を駆け抜ける!


世界で一番あつい夏がはじまる──

 

 (C)Akatsuki Inc./アニメ「八月のシンデレラナイン」製作委員会

 

 詳しくはこちら

anime-hachinai.com

 

原作に関して

原作は同タイトルのゲームアプリ。ジャンルは「野球型青春体験ゲーム」らしい

おい、聞いたか青春体験できるってよ。

 

一応ゲーム版の公式はこっち 八月のシンデレラナイン(ハチナイ)

 

僕はサービス開始3ヶ月くらいは真面目にやってたけど、長続きはしなかった。

 

プレイヤー(男)が監督になってチームを導くみたいな感じのストーリーで「パワプロシリーズ」のサクセスみたいに選手を育成するのがメインコンテンツのはず

 

当時、この育成モードのストーリーはいくつかあったけど、どれも女子野球部が結成されてからの話だったので、キャラクターの関係性がわかりづらい印象を受けました。

 

メインストーリーはちゃんと野球部結成の話だったらしいけど、全然進まなかったからあんまり覚えてない。多分最初の方しかみてないのかも

 

 

 

 

 

そんなわけで、あんまり期待せずに見てたのだがこれが結構面白い

 

 

3話までの所感

 

面白いといっておいてなんだが、まずはひとこと言わせてほしい。

作画は諦めろ

 

予算がそんなある作品でもないのにこれ以上はおそらく無理。五等分とかぼく勉ですらあのレベルになるほど人手不足の業界だ。仕方がない。

 

いっつも作画に文句言ってる人は仕事を辞めてアニメーターにでもなってください。

有識者の方だったら労働環境改善にご尽力お願いいたします。

 

 

はい、悪い点は言い終わったので、残りはいい点を挙げていきましょう。

 

 

・ストーリー展開

どうやらメインストーリーである女子野球部結成までの物語を軸にストーリーを展開していくようです。ただ監督である主人公の男がいなかったり原作と異なる点もけっこうあるようなので、全く同じ展開にはならないでしょう。

いずれにせよ、僕が当時プレイしていた時よりもテンポよくストーリーが展開していくので、好印象です。

 

 

・キャラの相関がわかりやすい

メインストーリーが軸なのでそれぞれのキャラの人間関係や抱えている問題がわかりやすいです。ゲームだと最初から全員いて学年とか覚えるのが大変だったので、個人的にありがたい。

単なるゲームの宣伝のためのアニメでなく、オリジナル展開のストーリーと合わせてアニメ作品として面白くしようとしている意思を感じます。

 

 
・キャラデザは可愛い

作画はあれですけど、キャラデザ自体はみんな可愛いです。

 

元がゲームなのでイラストだけでなくキャラの特徴や設定もよく練られていて、

それを含めて魅力的なキャラクターが揃っていると思います。

 

僕は河北ちゃんと今回の3話で初登場した団長が特にお気に入りでした。

下団長初登場シーン

f:id:kuromitsuha:20190424171939p:plain

団長「フレー!フレー!」

河北「何あれ…?」

 

団長先輩なのに可哀想

 

・野球に対する姿勢が割といい

同時期に「MIX」と「ダイヤのA」が放送されるので正直野球枠としては期待してなかった。

 

そんな中1話の子供たちに混ざってやる野球では、他の野球漫画では描きにくい野球を純粋に楽しむ姿が描かれています。

また、2話の和香ちゃん回で描かれていたような女子が野球をやることに対する憧れ、諦めといった女子野球を題材にした作品ならではの描写もなされ、野球に対する思いが伝わってきます。

 

「MIX」は見視聴ですがアニメ版「ダイヤのA」はいい意味でも悪い意味でもどうしても”カッコいい絵”にこだわりがちな印象を受けるので野球枠として並べるレベルかも

 

ちなみに原作「ダイヤのA」は野球漫画の最高峰だと思う。今月の最新刊はヤバい。読んでくれ

 

 

 

まとめ

期待以上の作品で個人的には現在今季一番楽しみな春アニメになっている。

 

ゲーム未プレイ勢は純粋に楽しめる作品に仕上がっているし、既プレイ勢も原作とは異なる展開やゲームと違う彼女達の動く姿にワクワクすると思う。

 

有原くんの過去など伏線も張り始めたし、今後の展開にも期待できそう。

 

 

面白い点はいくらでもある。

作画だけで三話切りするにはもったいない作品だと思いますよ。

 

 

 

俺たちが出来ることは限られてるんだ。

せっかくならいいところを探そうぜ。

 

 

 

来週からは「進撃の巨人」も始まるし「鬼滅の刃」もやっぱり強い。

春アニメ蓋を開けてみれば豊作なんてこともあり得るかも。

 

 

結論としてはまああれだ。「ケムリクサ」が強すぎた。全部冬が悪い。