みつはの備忘録

漫画とかラノベとかアニメの感想とか

【漫画感想】『アイドルマスター シンデレラガールズ U149』紹介&感想 【シャニマス1周年記念】

シャニマス1周年

 

本日2019年4月24日、ブラウザゲームアイドルマスターシャイニーカラーズ(シャニマス)」がサービス開始から1周年を迎えました。

 

ちなみに僕はサービス開始から遊んでいます。途中サボっていた時期はありますが…

毎日十連ガチャなど破格のキャンペーンを続々とやっているなら始めるなら今ですよ!

 

URL: https://shinycolors.enza.fun/home

 

ちなみに初となる公式アンソロジーも明日発売です。

 

 

 

さて、折角のおめでたい日なので何かアイマス関連のものがないか本棚を見渡していると、先月イッキ買いしたアイドルマスター シンデレラガールズ U149』が出てきたので、本日はこの作品の紹介をしていきたいと思います。

 

f:id:kuromitsuha:20190424123124j:plain

 

作品紹介

アイドルマスター シンデレラガールズ U149
漫画:廾之 原作:バンダイナムコエンターテインメント

アイドルマスター シンデレラガールズ』に新たな輝きが紡がれる。小さなアイドル達と小さな新人プロデューサーが贈る新しいシンデレラストーリー、開幕!!

アイドルマスター シンデレラガールズ U149 | サイコミより引用

 

シャニマスと関係ないとか言わない

 

この作品は「アイドルマスターシンデレラガールズ(デレマス)」のコミカライズ作品で「U149」身長149cm以下の小学生組を中心に描いた作品です。ロリコンのみなさん必見です

 

僕は「アイマス」シリーズにそこまで詳しいわけではなく、ゲームとしてプレイしてるのは先ほど紹介した「シャニマス」だけですが、この作品はいままでアイマス」シリーズを知らなかった人でも楽しめると思いますよ。

 

 

そしてこの作品、現在単行本で発売されている4巻までの内容は© Cygamesさんの運営する漫画アプリ「サイコミ」にてすべて無料で読むことができます。

 

サイコミ - Cygamesのオリジナル 漫画(マンガ) コミックが読み放題
サイコミ - Cygamesのオリジナル 漫画(マンガ) コミックが読み放題
開発元:Cygames, Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

書籍版ではオリジナル楽曲やボイスドラマが収録された特別版が同時発売するので、こちらもファンにはたまりません。

まあこちらを購入する人はとっくにチェックしてるでしょうが…

 

ちなみにコミックス第5巻は来月5月30日発売予定だそうです。

 

感想

小学生ばかりのアイドルが集められた第3芸能課。彼女たちの新しいプロデューサーは頼りなさそうな新米Pで、真面目だけどたまに突っ走りすぎて周りがよく見えなかったりと、アニメ版「THE iDOLM@STER」(デレマスじゃなくて765プロの方)のプロデューサー(赤羽根P)と彷彿とさせます。

 

赤羽根Pと異なる今作のプロデューサーの明確な違いは”身長”ですねw

 

身長が低く子供っぽいがゆえに、小学生である担当アイドル達と同じ目線でともに成長していく様が印象深かったです。

アイドル達からも身近な存在に感じられているようで、話しやすいと少しなめられつつも好評なようです。

 

 

またメインとなるアイドル達がまだ子供なので、プロデューサー以外の周りの大人たちも彼女達に優しく接してくれます。アニメ版(アイマスもデレマスも)では結構シリアスな展開が多く、見ていて辛いシーンも多かったですが、今作は純粋に応援できます。

これも僕には嬉しい要素の一つです。

 

 

とにかく、 無邪気で元気な小学生アイドル達と新米プロデューサーのやりとりが可愛らしい作品です。

 

 

 

まったく、小学生は最高だぜ!!

 

 

無料で読めるので皆さん是非読んでみてください!